お知らせ詳細
記事No. 1660
平成31年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況調査の結果について
 文部科学省では、高校生の就職問題に適切に対処するための参考資料を得るために、平成31年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況を調査し、このほど、平成30年12月末現在の状況を取りまとめましたので、公表いたします。
  今回の調査結果によると、就職内定率は前年同期を0.4ポイント上回る91.9%となり、9年続けて前年を上回る結果となりました。
 一方、就職内定に至っていない生徒は 約1万5人に上り、引き続き就職に向けた努力を続けているところです。
 就職は、生徒が将来に希望を抱き、職業生活に入ろうとする重要な第一歩であります。皆様におかれては、新規高等学校卒業予定者の求人枠の確保 ・拡大を図られますよう、格別の御配慮をお願い申し上げます。
 採用選考に当たっては、求人秩序の確立を図り、併せて適正な推薦 ・選考が行われるとともに、女子生徒にも男子生徒と実質的に均等な機会が与えられますよう、御配慮をお願い申し上げます。

■調査結果の概要等はこちらをご覧ください。
 文部科学省サイト:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kousotsu/kekka/k_detail/1413495.htm