組合の意義

 中小企業は、一般的に規模が小さく、資金調達力や情報収集力の弱さ、技術力の低さ、などの為、不利な立場にたたされている場合が少なくありません。また、最近の産業の空洞化・エネルギー環境問題、製造物責任問題、労働時間短縮・労働力確保問題、消費者ニーズの高度化・多様化などにより、中小企業は大きな影響を受け、その事業経営の舵取りは一段と厳しい時代となってきました。そのため、同業者などが相寄り相集って組織化することにより、経営の近代化・合理化、経済的地位の改善などを図る目的で各種の組織制度が設けられています。

 中小企業が、困難な問題を乗り越え、新たな発展をしていく為には、個々の企業の自助努力はもちろん大切ですが、個々の能力には限界があります。このような難しい問題に取り組む為には、同じような立場にある何人かの中小企業者が、組合を作り、不足している経営資源を相互に補完しあい充実・強化していくことが最も効果的といえます。

中小企業の組合にはいくつかの種類があります。組合の種類や実施する共同事業の種類、内容などによって、組合を作った効果は異なりますが、
  1. 生産性の向上、取引条件の改善、販売促進、資金調達の円滑化、情報・技術・人材・マーケティング等ソフトな経営ノウハウの充実等により経営の近代化・合理化を図ることができる
  2. 業界のルールの確立、秩序の維持ができ、メンバー企業の経営安定と業界全体の改善発展を図ることができる
  3. 中小企業者の個々の声を組合でまとめることにより、その意見や要望事項を中小企業施策に反映させることができ、多くの多くの中小企業施策を利用する事が出来ること
 等が主なものです。
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